Raised Toward The Sky

某高専から大学に編入したDeath Metaler-けん-がぼちぼち頑張る記録です。

編入 おすすめの参考書 【力学】

󾠮

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

高校過程の力学を勉強するのに使用しました。 相対速度を使った問題、剛体の力学は個人的によかったと思います。
でも解説があいまいで分かりにくかった問題もありました。

󾠯

物理学演習―ファイリングノート (1)

物理学演習―ファイリングノート (1)

大学過程の微分積分を使った力学を勉強するのに使用しました。大学にもよりますが万有引力や回転座標など編入で問われない問題が含まれているため過去問を見て問題を取捨選択しましょう。

󾠰

演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))

演習力学 (セミナーライブラリ物理学 (2))

ネットでの評価は「基礎」とよく書かれていますが結構難易度が高いと思いました。(僕の頭が残念なだけかも…)
過去問を見ながら問われそうなものだけ解いていきました。良門が多いので解いておいて損はないです。