Raised Toward The Sky

某高専から大学に編入したDeath Metaler-けん-がぼちぼち頑張る記録です。

理科系の作文技術

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))


卒業論文を書くにあたって、参考にしようと手に取りました。
(ネットでゴリ押しだったので^^;)


論文を書くのに参考になりそうなとこだけ読んでみて、「こんなこと気にせずに文章を書いてたなぁ」と思いました。


いままで、
文章はこの文章はこうすると荒っぽくなるから。。。
という理由で遠まわしに書いてました。

でも、理科系の文章については、荒っぽくてもハッキリ短くのがいいみたいですね(笑)


文章を書くことに慣れてない僕は、
「読み直したけど、どこ直せばよくなるんだ。。。」
とずっと思ってました。
この本は どういうところに注意するべきか を丁寧に書いてくれてるので直し方のヒントもくれました。

ほんとに読んでよかったと思いました!


とりあえず卒業論文は適当にいいたいことだけ書いたメモのようなものはできてるので、この本を参考に直していきたいと思います。

ただ、「こうした方がいい!」と頭で分かってても、文章を書くのはむずかしいな と思います。

大学いっても卒論書かなきゃだし、今回の卒論はその練習ということにして頑張ります(笑)