Raised Toward The Sky

某高専から大学に編入したDeath Metaler-けん-がぼちぼち頑張る記録です。

アルケミスト‐夢を旅した少年‐

久しぶりに読書がテーマです。

今回読んだのはこの本

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

有名だから読んでみようと思って手に取りました。

内容を簡潔に言うと、少年が自分の見た夢を信じて諦めることなく夢を掴むために前進していく物語です。

目標があるのに、途中で「俺なんかでは無理」と勝手に決めつける事を僕自身何度も経験していますが、その事についても言及されています。

良く言われる言葉に
「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」
という物がありますが、この物語もそれを語っています。

少し自己啓発本に近い部分もあります。

面白い物語だと思ったと同時に、勇気づけられました。
読んでよかったと思える本です。

これから志望校を絞っていき、編入試験のための勉強を始める高専生にもオススメです。

200ページ弱と読みやすい分量です。

定期的に読み返したいと思える本でした。